北海道大学体育会ワンダーフォーゲル部(旧)公式ブログ

北海道大学体育会ワンダーフォーゲル部の(旧)公式ブログです.山の写真や活動の様子を随時更新していきます.公式ホームページは<a href="http://huwv.web.fc2.com/index.htm">こちら</a>にあります.(2013年8月に移動)



PageTop

WEBサイト引っ越し

北大ワンゲルのWEBサイトは以下に移転になりましたのでご案内します。2017年大幅リニューアルしました。
北海道大学ワンダーフォーゲル部HP」(別ウィンドウで開きます)

また、近況報告はこちらではなくフェイスブック上で行っていますので、こちらもご覧ください。
北海道大学ワンダーフォーゲル部フェイスブック」(別ウィンドウで開きます)


今後もワンダーフォーゲル部をよろしくお願いします。


PageTop

センター山行 野塚岳のっこし

10917035_598814160251078_8555617477116017908_n.jpg

今年ももう2月になってしまいました。早いものですね。1月の山行の写真です。

1月は成人の日や、大学のセンター試験の準備日などがあり、2週連続で3連休があります! よっていつもよりちょっとボリュームのある山行に行きます!
今年は
成人式山行:近郊小屋&スキーツアー、南岳~余市岳縦走
センター山行:日高山脈野塚岳のっこし
に行っていました。

以下、センター山行野塚岳の写真です。めっちゃ晴れました!
L梶田 sL内田 M山根 野村 中林 田村


トンネルの出口から出発!
15278_598813686917792_5535592231983944297_n.jpg

一生懸命登ります。日高の尾根はどこも急。
10915303_598813690251125_3521784390874691997_n.jpg

一泊して翌日。
10931370_598813836917777_8344997979349997943_n.jpg

青空が広がります

10928997_598814066917754_3323140707779853826_n.jpg

野塚岳です。
10382623_598814076917753_10516982810582381_n.jpg

10917035_598814160251078_8555617477116017908_n.jpg

Peak写真!!
10421262_598814266917734_4928807508736902960_n.jpg

日高の美しい山並み
10390376_598814326917728_2678855934845827746_n.jpg

10931252_598814370251057_6471460561739204654_n.jpg

下山開始
10926365_598814440251050_3263592978802910074_n.jpg

北海道のカンバはどこも美しい

10404341_598814676917693_331910694773710025_n.jpg

10942448_598814496917711_5289108256032903221_n.jpg

疲れましたが、晴れた冬山の爽快さを改めて実感!
春ワンの計画も決まりました。冬山シーズンも折り返し。悔いなく楽しみたいですね!

PageTop

年始カムエク


札幌も完全に雪に埋められつつあります。もうすぐ春休み。それが終わればまた新しい出会いの季節です。楽しみですね。
2015年に入ってからもワンゲルはガンガン活動しています。
年初めには例年、年始上級生山行を企画します。

年始山行はワンゲルのビックイベントの一つで、上級生だけでPartyを組んで難易度の高い山に挑戦します。
今年は2Partyを組んで
日高山脈 カムイエクウチカウシ山
裏大雪 石狩岳~ニぺソツ山
をめざしました。
両Partyとも順調に準備山行を終え、本山行も完走できました。久しぶりの年始完全成功でとてもうれしいです。

以下、カムエクPartyの写真です
L芳本 sL梶田 M有賀 銅谷

Pre1 十勝D尾根。一切晴れず、シビアな行動でした、、、
10806416_335846239930224_7322829261536277450_n.jpg

Pre2 旭岳北崖乗越 こちらも晴れたのはほんのわずかでほぼ悪天。風で吹っ飛ばされそうになりましたが、何とか全員生還♪授業は飛んでいきましたが…汗
1907976_575255469273614_7274182788311754201_n.jpg


そして本山行、憧れのカムエクへ。カムエクは日高山脈の主稜最高峰で北海道の岳人の憧れの山です。


細い岩尾根を行きます。アドレナリン急上昇!
10888679_355085344672980_1369756610527809251_n.jpg

こんなところも思い切って突破! 落ちたら死です。
10891714_588120761320418_6954842406742295697_n.jpg

そして栄光のカムエクへ…いろいろな思いがこみ上げます。
10682_588120704653757_3445161280405679808_n.jpg

Peak 最高の瞬間。この時の気持ちは言葉では表せません。知りたい方は是非ワンゲルへ。
10891541_355085454672969_7934523594315577620_n.jpg


ワンゲルではこういった危険要素の高い山行も計画します。十分な経験と体力を持ってしっかり準備すれば、大丈夫。一般人には絶対踏み入ることのできない領域。普通の大学生活には絶対ない感覚。思い切って一線を越えた先にはいつも新しくて刺激的な世界が広がります。

今年も安全に活動できますように・・・

PageTop

L-ワン 大雪山

連続投稿失礼します。秋の写真です。

ワンゲルでは夏ワンが終わると、秋の小山行 L-wan を企画します。3日ほどの日程で、夏道歩き、沢登り、川下りなどに出かけます

今年のL-wanは 夏道歩き…大雪山 ニセコ
           沢登り…空沼岳湯ノ沢、南日高(上級生)
           川下り…千歳川

短い北海道の夏をぎりぎりまで楽しんでやろうというワンゲラーの貪欲さです。そのうち写真もアップされるでしょう(たぶん)

L-wan 夏道 大雪山 は夏でもなく、秋でもなく、もはや冬でした汗。季節の移ろいは早いものです。
しかし、なかなか見ることのできない雪の大雪山の絶景がみれて超ごっつあんでした!

L梶田(3) sL谷内(3) M 赤穂(2)・林下(4) 田村・小高・米谷(1)

愛山渓温泉から入山して御鉢平を目指します。
10690340_548161138649714_4208199481889339177_n.jpg

大雪山はすっかり冬景色。
1904231_548162465316248_2560825551215483674_n.jpg

秘湯、中岳温泉で1泊。山の中にこんな温泉があるなんて感激です
10612714_548162378649590_7430002504280440753_n.jpg

御鉢へ。もうすぐ大雪山は生き物を寄せ付けない厳冬の厳しい世界へと突入します。まあ、ワンゲラーそれでも行くんですが
10639615_548161985316296_8794114657744340407_n.jpg

御鉢の景色。すごいの一言。凧揚げしたり、思い思いに過ごして下山しました。充実の週末。
10378147_719438681474282_2796889292269833634_n.jpg





PageTop

プチ夏ワン 利尻島・礼文島


あけましておめでとうございます。2015年になってしまいました。2014年の写真を上げます笑

ワンゲルでは強化合宿・夏ワン・冬合宿・春ワンの4つのイベントをメインに一年間活動しますが、それ以外でも予定が合う人を集めて様々な山行を企画します。

8月に、夏ワンの合間を縫って、旅好きのメンバーを集めて、日本最北の島、利尻島と礼文島に行ってきました。もう本当に最高に夏休みでした!!

L林下(4) sL梶田(3) M伊藤・赤穂(2) 鈴木・小高・米谷(1)

まずは青春18きっぷを使って、のんびりと札幌から稚内へと北上します。暇な大学生ならではの贅沢な旅。
1743439_518533408279154_5423279972955990009_n.jpg

車窓から。THE北海道です
10593000_488936634576988_7343944662993476926_n.jpg


車窓から。利尻が見えました。かっこいい!
10501692_521432231322605_5599068297907853384_n.jpg

ノシャップ岬にて。圧巻の夕日。
10552593_488936724576979_6625832070660732340_n.jpg

いよいよ利尻島へ。激晴れです! 
10447565_521432387989256_7550743561521334643_n.jpg

花の夏道を楽しく登ります。実は装備が重すぎて苦しかった。
10384840_521433251322503_6395311937762115484_n.jpg

長官山より。鋭鋒利尻山。山腹の山小屋で一泊させてもらって、翌日…
10516821_521432611322567_7875507590066721566_n.jpg

Peakへ! 島全体が見渡せる絶景!
10641120_488937761243542_4132296841617715435_n.jpg

何度来ても利尻はいい山です。次は冬ですね。
10626447_521433254655836_4392437591304261997_n.jpg


続きまして礼文島に転進です。最北の岬、スコトン岬。たった2日でしたが、いろいろまわりました。

10544366_488938417910143_7228161186474644061_n.jpg

愛とロマンの8時間コース。礼文島は日本有数の花の島です

10561692_521433574655804_7796621315853822772_n.jpg


北のカナリアパーク
10403674_488939101243408_5960496408552387163_n.jpg
10599434_488939074576744_4522050133838423453_n.jpg


存分に北海道の夏を満喫しました。これぞワンゲル!

PageTop
